格安SIMへMNPして、文字通り一皮むけました

投稿日:

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

携帯電話って、なんとなく更新月辺りに機種変更するかどうか悩みませんか?

今でこそMNPも盛んですが、昔は一つの会社に加入したら割とそのまま使い続けるということが多かったと思います(特に女性)。

私の場合はvodafone時代に加入したのですが、気が付いたらsoftbankに代わっており(・・・)、それでもまあいいか~と使い続けておりました。

そんな時間が長かったのですが、2年くらい前にauに初めてMNPしたんですね。

その時に格安SIMも検討したのですが、iphoneをメインで使用したかったためその時は諦めました。

(ホロスコープアプリで結構いいのがあるんです。お値段も結構よかった・・・)

 

で、なんとなくそのまま使っていたのですが、先日友人と話していて、手持ちのiphoneがそのまま使えることが判明しました!

調べてみると2社あったのですが、そのうちのmineoが条件に合っていたのでMNPすることにしました。

格安SIMは基本的に郵送対応のため開通までに日数がかかるのですが、一部店舗では即日開通が可能です。

auは日割り計算されないため、時期を含めたお得なMNP方法がネット上には溢れていたのですが、

「もう変えたい~!」という気持ちには抗えず、ヨドバシカメラへgo!と相成りました。

あ、一応、更新月までの残月数と解除料その他を計算してみました。

更新月までauを使用していたら結局同じくらいの金額でしたので、だったらなおさら感情を優先しようと思ったのです。

 

さて、店頭では新規契約とMNP切替え手続きのみ行います。手続きを進めながら店員さんに不明点を聞いてみました。

特にSIMの差し替えは未経験なので、他の設定も含めサポート店で有料サービスを受ける予定とお話しすると、

「すっごく簡単なのでもったいないですよ!ご利用ガイドの通りにやれば大丈夫です!」と力説されました。

そういうことを言われると、「そっか~」とすぐその気になる単純な私(笑)。

そして帰宅後に、ドキドキしながらSIMの差し替えにチャレンジです。

・・・すっごく簡単でした!ありがとう店員さん!

あとはガイドを見ながらほかの設定を進めたのですが、ガイドの通りにやれば難しいと感じることはありませんでした。

ということで、思いついてから3日程度でめでたくMNP完了いたしました。

mineoはau回線を利用しているため見た目の変化はありませんが、これだけで月々の利用料が変わるのか~としみじみ。

 

ここまで長々と書いてきましたが、今回あらためて以下のことを思いました。

・未経験のことは不安で怖い。でもやってみると意外と大丈夫。

・素直にやってみると物事が進みやすい。

・情報があっても受け入れるかどうかは自分次第。

・外見は一切変わっていないのに、内面が変わるのはあっという間。

 

SIM差し替えという初体験を経験し、一皮むけたmeriaでした(笑)

実際に一皮むけた話もあるのですが、長くなりましたので次回に続きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です