気配を発していこう

Posted

しばらくご無沙汰していました。

あっという間に夏が、そして秋分も過ぎましたね。

例年に比べると涼しい気もしますが、考えてみればここ数年がかなり暑かったんですよね。ある意味、今らしい季節感なのかも。

どちらかというと夏に弱いので、そろそろ活動期に入ってきました(笑)

 

さて、タイトルですが。

人間って、実はかなりの割合で無意識に活動しています。

常に思考しているよ!と反論が出そうですが、思考と身体の活動がどのくらい連動しているか、というお話です。

会社勤めの方なら心当たりがあるのではないかと思うのですが、朝、考え事をしながら勤務先へ向かっていませんか?

「会社へ到着するために、足を交互に動かして歩こう」とか、あまり考えませんよね。

頭でいろいろ思考しつつも、身体はほぼ自動操縦状態なんです。

その無意識状態の時、自分の気配ってどうなっているんでしょうか?

無意識だけに、気配もほぼないんですよね。それで朝の通勤ラッシュ時に人とぶつかったりします。私ももれなく、ぶつかったことがあります(笑)。

通勤ラッシュってすごい混雑ですから、意識していたら結構辛いですよね。お互いのパーソナルスペースに入りまくりですし。

もちろん、辛さを無理に味わう必要はありません。なのでそれはOKです。

その混雑を抜けたら、ぜひ気配を復活させてみてください。

やり方は簡単。自分の好きなことや楽しいことを思い出して、その感覚に浸るんです。

自分の気分が上がると、不思議と良い出来事がやってきますよ。

 

※9/25付Lovely daysと同一の内容です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です