あそびとゆとり

投稿日:

自分の精神状態って、普段どのくらい意識しているでしょうか?

今日は良い感じ、イマイチ、穏やか…感情は常に揺れ動いているので、ずっとモニターすることはないかもしれませんね。

日々の感情の揺れも、私達を構成しているものの一つです。

過去のことを振り返ってみると、精神状態が良い時って、素敵な出来事や出会いがあったと思いませんか?

ということは、「普段から良い精神状態を心掛ければいいのね!」となりますが、まあ人間ですので感情の揺れはどうしてもありますよね(笑)。

そして余裕がなくなってくると、イライラしたりと良くないサイクルに入ってきます。

期間限定的なものであれば期限を越えれば大丈夫と思えるのですが、期限未定のものに関しては、どうしても悲観的・頑なになりがちです。

そのことでいっぱいになって、他の物事が入り込む余地がなくなってしまうんですよね。で、負のスパイラルにはまってしまう。

真面目な方がより陥りやすいパターンだと思います。

 

となると、必要なのは気分転換です。

頭の内では無意識で常に嫌なことばかり考えているので、意識して切り替える。

何も考えられないくらい身体を動かしてみるのもいいでしょうし、好きなアロマを焚いてゆっくりお風呂に入ってもいい。

ちょっと贅沢してお高めのスイーツを買ってみてもいいんです。ほんのちょっとしたこと。

それをすることで、あなたが「ほっこり」できることがポイントです。

その「ほっこり」を味わっている時、あなたにはゆとりが出来ています。

ゆとりがある=余地があるなので、その空間にやって来るんですよ。ちょっとした良いことって。

 

ということで、ちょっと「ほっこり」してみませんか?

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です