自分を養う

投稿日:

「養う」という言葉を聞いて、何を思い浮かべますか?

やしなう、という言葉一つとってもいろんな意味があります。一番に思い浮かべた言葉が、きっといま優先順位の高い物なのでしょう。

 

さて、今回の「養う」は「心身を養う」です。「養生する」でもいいかもしれませんね。

現代はとても刺激が多いですし、意識無意識にかかわらず、過剰に神経が高ぶっている状態になりやすいです。

寝食を忘れて打ち込むことは素晴らしいですが、これが長期にわたってくると身体に支障が出てきます。

自分が好きなことをしたりするにも身体は資本。ついつい忘れがちですが、きちんと日々ケアをしておきたいですね。

心身の健康を害してしまうと、回復までにかなりの時間がかかります。

それを貴重な学びとしてもいいのですが、どうせなら予防しておけるといいですよね。

単純に身体を休めること、睡眠って大事です。

もし眠れないということがあれば、世間で言われている不眠対策をしてもいいですし、自分に合ったものを見つけるといいと思います。

また、実際に眠れなくても、身体を横にするだけでも随分と違います。横になって深呼吸をするのもお勧めですよ。

 

季節柄、体調を整えにくい時期だからこそ、自分を養ってみてくださいね。

 

※4/22付Lovely daysと同一の内容です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です