やさしい味


※今回特にイメージ画像です。

 

突然ですが、オートミール好きです。

以前は大昔に読んだ少女漫画の影響で「ポリッジはまずい」と思っていたのです。

ところが実際に作ってみると、とても美味しい。というか、味付け次第ですよね。

火が通るのが早いので、鍋料理の締めに入れて雑炊っぽくしてみたり、おしゃれな朝食シリアル的に甘めに作ったりとバリエーションが楽しめます。

ということで、今日はアジアンっぽいレシピで作ってみました。

 

<材料>

オートミール、ココナッツミルク、かぼちゃ

<調味料>

きび砂糖、シナモンパウダー、カルダモン

 

かぼちゃを蒸す(煮る)→ココナッツミルクとオートミール、調味料を入れてひと煮立ち→完成! 超簡単です(笑)

甘味についてはアーユルヴェーダを知るまで、自分で調理する際には結構厳密に砂糖を避けていたのですが、今はときどき使います。

ココナッツミルクのやさしい味には、ほんのり甘味が嬉しいですよね。

砂糖がNGの場合は、デーツやレーズン、フィグといったドライフルーツを刻んで入れると、かなり甘くなります。

やさしい味に癒されながら、美味しくいただきました。

 

オートミールを常備しておくとバリエーション豊富ですし、いろいろ便利ですよ!

 

※3/9付Lovely daysと同一の内容です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です