オイルいろいろ2

投稿日:

oil-316591_640

しばらくぶりのオイルネタです。

前回はごま油をキュアリングしたところまででしたので、今回はオイルうがい(オイルプリング)について書いてみます。

オイルうがいについては結構認知度が高くなってきている気がするのですが、いかがでしょうか?

朝一番、舌苔をとった後に大さじ一杯のごま油を口に含み、中でまんべんなく行渡るようにうがいします(5分以上)。

慣れないうちは気持ち悪いかもしれませんが、数分続けていると乳化してきてオイル感が少なくなります。

最後にオイルをティッシュなどに吐き出し、塩水でうがいをして終了です。オイルは流さないように注意してくださいね。

終わった後はすっきりしますし、口周りの運動や歯の美白等にもいいらしいですよ。

美容にいいとのことで、ミランダ・カーもやっていると記事を見ました(笑) 彼女はココナッツオイルだった気も。

 

さて、ここまで書いておいてなんですが。

ごま油のキュアリングについて、ほとんどのアーユルヴェーダ系サイトで推奨されていますが、ごく一部に必要なしと述べているところもあります。

マッサージに使うときはキュアリングしている方が浸透が良いですが、うがいはそのまま使用してもいいかなぁというのが個人的な感覚です。

ご自宅に太白ごま油がある方、一度お試しになってみてくださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です