アボカドってお好きですか?

投稿日:

c79a3187483f3848acee01583e9f44dd_s

皆さまはアボカドお好きでしょうか?私は結構、いえ、かなり好きです。

ミランダ・カーも大好きな、スーパーフードですよね(笑)

昔ながらのわさび醤油もいいですし、ワカモレや焼いたものや、シンプルにレモンと胡椒でいただくのも美味しいです。

ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富ですので、できれば日常的に取りたい食物ですよね。

でも、アボカドって時期を逃すと中身に黒い筋が入って食べるのはちょっと・・・みたいなことがありませんか?

そのアボカド、食べられなかったらヘアケアに使っちゃいましょう!というお話です。

「アボカド ヘアパック」とかで検索するとやり方がたくさんヒットすると思いますので詳細は省きますが、

すりつぶしたアボカドにオイルとお好みで蜂蜜を混ぜ、トリートメントとして使用します。

これがまた、驚きのしっとり・ツヤツヤになるんですよね。もちろん、お肌に塗ってもいい感じになります。

食べられるだけでなく、お手入れにも使えるなんて素晴らしいですよね。

このパックを作る上での注意点は、アボカドが滑らかなペースト状になるまで潰すこと、です。

私はバーミックスを使っていますが、お持ちであればミキサーの方が滑らかに仕上がると思います。

 

話はちょっと逸れますが、アボカドの他にもバナナでもパックできます。

が、ヘアパックはあまりお勧めしません。

蜂蜜を入れるととっても美味しそうな香りがしていいんですが、すすぐのがとても大変です。。。

バナナの場合、ミキサーでも滑らかにするのは結構難しいような気もします。

ですので、バナナはお肌のパックにされるといいかもしれませんね。もちろん、飲んでもいいですよ(笑)

 

ということでアボカドパック、機会があればぜひ試してみてくださいませ。

ちなみにアボカドの皮(内側)でお肌のマッサージもできます。撫でるようにするとピーリング効果がありそうですね。

そして、なんと種も食べられるらしいです。スムージーやお茶、スパイス・調味料にできるそうですよ。

そのうち挑戦してみようと思いますが、今のところ、種は足裏マッサージに使ってます。気持ちいいですよ~。

アボカド、美味しいだけじゃないんです(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です